4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】給食センターからもらう一覧表。かなり詳しく載っています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

昨日は、毎日の学校に送り出すまでの話を書きました。

 

hitomickeychan.com

 

 

次女のその日の給食のカーボカウントは、前日の夜に何をどれだけ食べるかを決めて、事前に計算しておくんです。

 

 

 

 

これは、毎月の月末に給食センターから渡される【予定献立一覧表】

普通の献立表にはここまで詳しく載っていないので、毎年、献立一覧表の継続のお願いを給食センターに依頼します。

 

この表に、メニューごとの炭水化物量が書かれているので、前日夜に計算して連絡帳に記入します。

f:id:hitomickeychan:20230608115234j:image

 

もちろん、その日の体調もあるので、連絡帳に書いた量とは違ったりもしますけど。

大目に食べてしまう分には、あとで補正を打つことも出来るからいいんですけどね。

 

 

思ったより食べられそうにないって場合は、

保健室から電話がかかってきて、急いで、計算しなおします。

次女もそろそろ自分でやってくれたらいいんですけどね…。

普通に食事の時は自分で計算して、インスリン打ってるんだし。

学校のに関しては、甘えてるのかもしれないですね('_')

 

 

 

そして、学校で万が一低血糖になってしまった時は。

補食(ほしょく)をして、血糖値を通常に戻します。

酷い時は倒れて、病院行きになってしまうのでそうならない為にも。

 

 

 

我が家の場合、Doleのオレンジジュースを置いてもらっています。

あとは、チョコレートも。

 

f:id:hitomickeychan:20230608115237j:image

 

たまに、賞味期限が近い時やもうストックが無い時など、保健室から連絡がきます。

 

 

林間学校や修学旅行がある場合は、行く少し前に献立表をもらって、事前に計算をしてから行きます。

ただ、今回の修学旅行は、バイキングにも行くらしく、次女と相談して必要なら測りを持たせようと思っています。

 

 

 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
 

4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーー