2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
昨日は、毎日の学校に送り出すまでの話を書きました。
次女のその日の給食のカーボカウントは、前日の夜に何をどれだけ食べるかを決めて、事前に計算しておくんです。
これは、毎月の月末に給食センターから渡される【予定献立一覧表】。
普通の献立表にはここまで詳しく載っていないので、毎年、献立一覧表の継続のお願いを給食センターに依頼します。
この表に、メニューごとの炭水化物量が書かれているので、前日夜に計算して連絡帳に記入します。
もちろん、その日の体調もあるので、連絡帳に書いた量とは違ったりもしますけど。
大目に食べてしまう分には、あとで補正を打つことも出来るからいいんですけどね。
思ったより食べられそうにないって場合は、
保健室から電話がかかってきて、急いで、計算しなおします。
次女もそろそろ自分でやってくれたらいいんですけどね…。
普通に食事の時は自分で計算して、インスリン打ってるんだし。
学校のに関しては、甘えてるのかもしれないですね('_')
そして、学校で万が一低血糖になってしまった時は。
補食(ほしょく)をして、血糖値を通常に戻します。
酷い時は倒れて、病院行きになってしまうのでそうならない為にも。
我が家の場合、Doleのオレンジジュースを置いてもらっています。
あとは、チョコレートも。
たまに、賞味期限が近い時やもうストックが無い時など、保健室から連絡がきます。
林間学校や修学旅行がある場合は、行く少し前に献立表をもらって、事前に計算をしてから行きます。
ただ、今回の修学旅行は、バイキングにも行くらしく、次女と相談して必要なら測りを持たせようと思っています。
ーーーーーーーーーーー