4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長男・次女】制服関連の出費|なかなか多め

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

最近、学校関係での出費が増えています。

主に、制服関係なんですが…。

 

 

先日、学校の体操服の値上げ通知を受け、値上げ前に次女の体操服の追加購入をしたんです。

 

hitomickeychan.com

 

 

 

入学前に体操服上下ともに2枚ずつ購入してあるし、ジャージ上下も1枚あるから不要なんですが、急に体が成長したのか、ちょっとだけキツイそうで…( ;∀;)

仕方ないので、ジャージ上下各1枚・体操服各1枚のサイズを大きくして追加購入しました。

 

お値段

計 ¥24,640-

 

 

 

 

そして、長男の制服のワイシャツ。

学校指定の長袖ワイシャツを3枚で気回してるんですが、夏でも長袖を着ているせいかボロボロになるのが速い…( ;∀;)

洗濯している時に袖口を見たら、なんか破けてるぅ。

高校生活残す所、あと9ヶ月。

まぁまぁ悩みましたけど、穴あきシャツなんて可哀想だし、1枚追加購入。

 

お値段

1枚 ¥3,650-

 

ポロシャツのイラスト

 

 

更に、次女の半袖ポロシャツ

昨年から学校制服が少し変わりまして、夏の制服が半袖シャツの他に、ポロシャツも加わったんです。

長男も長女も1年中長袖シャツだし、買わなくていいか。と入学前は買わなかったんです。

そしたら、次女が

『暑いから半袖にする。ポロシャツにしたい』と…。

長女が殆ど着なかった半袖シャツならあるのでお下がりしてるけど、ポロシャツの方が着やすいから。と…( ;∀;)

万が一、着なくなる可能性もあるので、とりあえず今回は1枚だけ購入。

 

お値段

1枚 ¥4,800-

 

 

 

制服関連

計 ¥8,450-

 

 

体操服と制服シャツで、

 

計 ¥33,090-

 

 

 

うわぁ…。

数字で改めて出すとキツイですねぇ(*_*)

必要経費って分かっているけど、苦しいもんは苦しいよね。

毎月、子供達のちょっとした事(例えば、友人と〇〇に行ってくる。とか、〇〇が欲しいとか)で色々と出費はかさみますね。

お小遣いも渡していないので仕方ないんですけどね。(都度あげてる)

校則でバイトも禁止だしね…。

 

 

コツコツ頑張ります(/・ω・)/

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村