4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長女】内部進学の手続きには時間の差が。次女と長女の合格通知からの差に驚愕

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

次女に続き、長女も無事に受験(内部進学)に合格したんですが。

 

hitomickeychan.com

 

シビアだなぁ。と思った事が一つ。

 

 

次女の場合、1月10日に合格してから、入学金・入学手続等を終えるのは

『2月5日まで』と結構時間に余裕があるんですね。

理由として、中学受験のピークが2月1日から始まり2月4日位までに大体終了するからなんですね。

その合否が出るのを待つ時間がある為、手続きは2月5日までなんです。

約25日間とたっぷり手続きに時間がありますね。

 

 

でも、長女の場合、受験とは言っても『内部進学』の為、入学金・入学手続等を終える為の日数の猶予は4日しかありません

なので、合格通知をもらったらすぐに入学金を納め、ネットで入学手続きを進めるんです…。

入学金は自宅でカードでサクッと納めたい所ですが、手数料が半端ないんです。

¥4500の手数料ですよ??

けれど、コンビニ支払いだと手数料¥770なんです。

支払い方法が変わるだけで、手数料がこんなに違うなんて…。

だから、すぐに銀行でおろしてコンビニで支払いましたよね。

 

 

ATMを使う人のイラスト

 

そして、今はネットで入学手続きしてます。

選択科目の欄があるので、これは長女に聞いてからじゃないと…。

 

 

同じ合格でも全然忙しさが違いますね(;^ω^)

時間なんて与えてくれません(笑)

『一貫校なんだから分かってるよね?』って言う、無言の圧を感じます…。

そういう点から、だいぶ内部進学に対してはシビアな対応だなと感じてしまいました。

 

 

まぁ、いいんです。

内部進学出来て嬉しいので。

ただ、あまりにも次女との時間の差にちょっと驚いてしまいました( ゚Д゚)って話。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村