4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

冬の厳粛な参拝:東国三社【息栖神社】の年末詣り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

新年2本目の記事。

 

さて、新年最初の神社投稿は…?

と言っても、初詣ではなく年末詣ですが。

毎年、年末に東国三社の【息栖神社】に年末詣に行っています。

 

東国三社と言う事もあり、沢山の参拝客がいらっしゃいましたね。

 

息栖神社(いきすじんじゃ)
東国三社の中では比較的小さい神社です。
地元の方に愛されているこじんまりとした神社と言いますか…。(言い方が失礼じゃないといいですが)
 
f:id:hitomickeychan:20231229230506j:image
 
f:id:hitomickeychan:20231229230512j:image
 
 
手水舎
 
f:id:hitomickeychan:20231229230540j:image

f:id:hitomickeychan:20231229230544j:image
 
 
 
今回も御祈祷をお願いして、御朱印をいただいてきました。
 
f:id:hitomickeychan:20231229230552j:image
 
 
そして、今回もtommyさんの作品を持っていきましたよ(*'ω'*)
息栖神社の神聖な空気に当たらせていただきました。
 
 
f:id:hitomickeychan:20231229230557j:image
 
忍潮井(おしおい)
f:id:hitomickeychan:20231229230607j:image
 
神社から歩いてすぐの一の鳥居の両脇には、小さな鳥居の建てられた二つの四角い井戸「忍潮井(おしおい)」があります。
 
 
f:id:hitomickeychan:20231229230612j:image
 
 
男瓶(おがめ)
 
f:id:hitomickeychan:20231229230633j:image
 
女瓶(めがめ)
 
f:id:hitomickeychan:20231229230636j:image
 
 
今回行って、だいぶ神社の周りが変わったなと印象を持ちました。
現在進行形で色々な場所で工事もしていましたし、道路も駐車場もキレイになっていました。
境内にも新しく建てる物もあるようで、一画が地鎮祭を行った場所もありました。
次回参拝する時は、よりキレイになっているんだと思うととても楽しみです( *´艸`)
 
 
今回も晴れていて寒くもなく、年末にとても良いお参りが出来ました。
新年も素敵な出来事が起こりそう☆