4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【江島神社】期間限定のキレイな【御朱印】と【銭洗白龍王】の池に神秘的な蛾

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

長男は修学旅行中なので居ませんが、長女・次女・次男を連れて江ノ島に行ってきました。

夏休み最後なので、水族館を目的として行ってきたんです。

水族館の後に江島神社に行ったんですが、先に神社の話を書こうと思います。

 

enoshimajinja.or.jp

弁財天仲見世通り

江島神社には昔に行った覚えがありますが、その頃は神社仏閣に興味もなかった時だったので、ちょっとお参りして終わりでした。

展望台に行ったりが目的だったので、通過地点の気持ちだったんです。

 

歳を重ねる程に神社仏閣に興味を持ち、今や定期的に参拝するようになりました。

自分でも不思議です。

 

子供達は初めての江ノ島。

水族館は家族でも修学旅行でも行くので、何度か遊びに行っていますけどね。

 

 

私にとっては久しぶりの弁財天仲見世通り。

 

 

雰囲気は同じですが、だいぶ店舗など変わりましたね。

知らないお店がとても増えました。

平日ですが、かなりの観光客が多くいました。

外国人の方もとても多かったです。

 

仲見世にあるちりめん雑貨店【布遊舎】さんで根付けを購入。

ここのオリジナルのようです。

ペアの根付け。旦那と分けました。

 

江島神社

仲見世通りを抜け、階段で行くか、エスカーにするか…。

せっかくなので階段で行きました!

子供達は『えぇ~!』って言ってましたが(笑)

 

朱の鳥居を上から撮った物。



踊り場で、期間限定の切り絵・御朱印の看板が。

かなりキレイです。

まったく御朱印の事は念頭にありませんでしたが(そもそも行く予定ではなかったので)、コチラは迷わずいただきました。

こんな素敵な御朱印があるんですね。

 

更に階段は続きます。

相当暑かったので、心が折れそうでした( ;∀;)

頑張れ、自分(笑)

 

江島神社

江島神社に着くとまず手水舎があるので、コチラで手口を清めます。

 



 

辺津宮(へつみや)に貝殻の風鈴が沢山下がっていました。

8月31日までの期間限定らしいです。

 

 

風が吹くと『カラカラ』『シャラシャラ』とキレイな音色を響かせていました。

コチラで参拝。

銭洗白龍王

エスカーの出口すぐに銭洗白龍王様がいらっしゃいます。

 



 

我が家も銭洗をして、お金を清めました。

そして、白龍様の目の前にお賽銭箱が。

これは投げていれるのでは…。

 

試してみたくなった次女と次男。

 

次女、惜しくも跳ね返って終了。

次男、見事にお賽銭箱に入りました!

さすが、巳年の男(笑)

 

 

不思議な事に、その銭洗白龍王の池に真っ白な蛾がいたんです。

昆虫には全く詳しくないのですが、これは【オオミズアオ】のような気もします。

 

白い蛾にはスピリチュアル的な意味合いが強いと聞きますし、この池に居るのも何とも不思議な感じです。

私の他にも何人かの方がスマホで撮影されていました。

開運・ゆびわ守

沢山のお守りがありましたが、私は【ゆびわ守】を選びました。

コチラのゆびわ守は、蛇をモチーフにされていてとても素敵なんです。

フリーサイズなので男性でも付けられそうです。

 

 

後から調べてみると、こちらは恋愛の御利益があるようですね。

神社自体に恋愛成就の御利益があるようです。

だから、御守りにしても御朱印にしても女性が好きそうな可愛らしい雰囲気が多かったんですね!

ものすごくキレイな御守りが多く、心惹かれました♬

 

今回は時間もあまりなく、他の箇所は見られませんでしたが、まだまだ見る場所は沢山あるので、次回は江島神社を目的に絶対に来たいと思いました!

海鮮のお店も是非伺いたいと思います( *´艸`)

全部美味しそうでした~♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村