4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【東国三社詣】東国三社の御祈祷と御朱印を楽しむ旅♬東国三社守も。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

東国三社に行ってきました。

今までは1日で1社に行っていたんですが、今回は初めて1日で3社全てを回ってきました。

 

鹿島神宮
大鳥居
f:id:hitomickeychan:20240125120534j:image
 
 
 
楼門
f:id:hitomickeychan:20240125120551j:image
 
 
 
拝殿
f:id:hitomickeychan:20240125120603j:image
 
 
 
 
御祈祷の待ち時間に、奥宮まで行ってきました。
 
 
 
奥宮
f:id:hitomickeychan:20240125122619j:image
 
 
今はまだ新年用の配置になっており、祈祷用紙記入場や祈祷待合室、御朱印も全て臨時の場所でした。
授与所も会計場所が違いました。
 
 
今回も、大好きなレジン作家(tommy110369☆とみー)さんの鳥居・龍のたまごを持って行きました~~( *´艸`)
 
f:id:hitomickeychan:20240125120627j:image
 
息栖神社
 
コチラには、年末参りで先月末に行ったばかりですけどね(笑)
 
 
 
 
二の鳥居
f:id:hitomickeychan:20240125120644j:image
 
 
 
社殿
f:id:hitomickeychan:20240125120659j:image
 
 
 
一の鳥居
f:id:hitomickeychan:20240125120713j:image
 
 
忍潮井(おしおい)・男瓶(おがめ)
f:id:hitomickeychan:20240125120722j:image
 
 
 
女瓶(めがめ)
f:id:hitomickeychan:20240125120735j:image
 
 
 
とみーさんの作品と。
 
f:id:hitomickeychan:20240125120743j:image
 
 
香取神宮
 
東国三社最後。
 
 
大鳥居
f:id:hitomickeychan:20240125122644j:image
 
初詣の参拝客が沢山来る為か、露店が結構出ていました。
 
 
 
総門
f:id:hitomickeychan:20240125120829j:image

f:id:hitomickeychan:20240125122710j:image
 
 
楼門
f:id:hitomickeychan:20240125122726j:image
 
 
拝殿
f:id:hitomickeychan:20240125120928j:image
 
 
 
 
とみーさんの作品と。
 
f:id:hitomickeychan:20240125120934j:image
 
 
 
 
奥宮
f:id:hitomickeychan:20240125120947j:image
 
 
f:id:hitomickeychan:20240125122743j:image
 
東国三社を全て回って
 
香取神宮で全て回り終わり、参道にある亀甲堂さんで鴨南そばと3色田楽をいただきました。
 
 
f:id:hitomickeychan:20240125121025j:image

f:id:hitomickeychan:20240125121022j:image
 
 
すごく風の強い日で、冷え切った身体を癒してくれました♬
 
 
 
御守り
 
東国三社に回って、また【東国三社守】を作りました!!
 
f:id:hitomickeychan:20240125121040j:image
f:id:hitomickeychan:20240125121037j:image
 
 
それと。
 
 
香取神宮では、奥宮の御朱印授与所で栞をいただきましたが、
今回は冬バージョンでした!!
今まで夏の物しか頂いた事はなかったので、とっても新鮮!!
嬉しいっ。
春と秋のバージョンもあるのかな??
 
 
 
f:id:hitomickeychan:20240125121049j:image
 
 
初めて見たコインの形をした【福銭】。
 
 
f:id:hitomickeychan:20240125121057j:image
 
 
とっても可愛くて、家族分頂いてきました(^^♪
お財布に入れています。
 
 
 
強風でしたが天気は良かったし、無事に新年の挨拶をすることが出来、とても良いお参りでした(*'ω'*)
 
 
 
東国三社、とても強いパワースポットです。
是非、参拝してみてください。