4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【次女】特別児童扶養手当の書類について。所得制限あります。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

特別児童扶養手当についてちょっと書きます。

 

特別児童扶養手当とは

20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護・養育している父母等に支給されるものです。

障害によって、1級・2級と分けられます。

支給額も級によって変わります。

毎年、継続申請の為の書類提出があります。

所得制限があるので注意が必要です。

 

特別児童扶養手当について|厚生労働省

 

提出は住所地の市町村

県が認定を行いますが、提出窓口は住所地の市町村になります。

我が家の場合は、市役所の障害福祉課が窓口になります。

ちなみに、先日提出した、【小児慢性特定疾病医療費助成制度】の提出先は保健所になりますので、管轄が違います。

 

hitomickeychan.com

 

 

継続申請の書類

5月に市役所から更新手続きの書類が届きました。

提出書類は主に3つ。

①障害認定届

②診断書

③特別児童扶養手当証書

 

この診断書の所が問題。

 

実際に届いた文書がコチラ。


【診断書の診断年月日は、下記提出期間内の日付となるようにしてください】

との注意書きが。

 

次女は医大で1型糖尿病の治療をしているんですが、通っている医大の場合、診断書等をもらう場合、最低1か月はかかるんです。

 

しかし、文書には7月3日から7月31日内の日付と書いてあります。

医大に通院している場合、診断書をお願いして1か月以内に手元に届くのは無理なんですよ。

それなのに、期間を限定してくるとは。

 

 

先日の金曜日にもらった診断書は、6月2日に提出して、交付日付は6月30日でした。

カレンダー的には1ヶ月以内で書類作成終了してますよね?

しかし、そこから院内での事務処理を経てから受取連絡がくるので、1ヶ月以上かかっちゃうんですよ。

 

市役所に確認

診断書を提出する事は分かっていましたが、私も確認不足で日付の指定があるとは思っておらず、電話で聞いてみました。

これでダメなら診断書の文書料¥5500が無駄になってしまう( ;∀;)

結果として、県の方にも確認し、6月の診断書なら問題ないとの事でした。

良かった…( ;∀;)

 

担当の方には、

『医大で治療しているが、1か月以内に診断書を手に入れるのは相当厳しい』

と、医大の診断書事情をお伝えしました。

担当者の方も『そうですよね』と分かっていただけました。

口ぶりからして、恐らく、県からのお達しだったのかな?と推測しておりますが。

 

診断書の問題は解決したので、市役所に提出してきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村