2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
家で、インスリンセットを置いている場所は、リビングの棚の上です。
食事の時にすぐに用意ができるように。
こんな感じで。
プーさんのケースに全てを入れてます。
インスリン(トレシーバ)・針・血液測定用針・血液測定チップ・計算機・ペットボトル(使用済みの針や測定針を捨てる為)・アルウェッティ・ボールペン
※撮影時、血糖コントロールダイアリーやインスリン(ノボラピッド)、リブレは学校に持って行っている為ありません。
その他のストック(リブレセンサー等)は、棚下にいれてあります。
インスリン予備は冷蔵庫。
ここにひとまとめにしておけば、万が一、災害等時にここの物を一式持って出れば、とりあえずは何とかなるので。
考えたくないですけどね…"(-""-)"
ーーーーーーーーー
このインスリンセットで以前使っていたものがあります。
今はもう必要ないのでしまっています。
それがコチラ。
医大の入院中の勉強会でもらったカーボ一覧表。
普段食べる一般的なものを、大体のカーボ数と写真付きで載ってます。
これを使って、栄養士さんとの勉強会で計算の仕方等を教えてもらった記憶があります。
まだ、一型糖尿病について心が追い付いていない中、カーボカウントの勉強をするのは結構メンタルにきましたね…。
でも、次女の為、弱音なんて言ってられない。
次女の方が辛いんだから、親の私がしっかりしないでどうする!?
自分を奮い立たせて、勉強会にのぞんでましたね(笑)
病院内では不安な気持ちを見せないように、かなり片意地張ってたように思いますね。
家での生活が始まったら、一覧表を全部暗記しようと頑張ってたなー。と思います。
だからだいぶボロボロだよねぇ(笑)
最初は、どう計算したらいいかも分からず(今も大した事ないけどさ)、この一覧表に載ってる食事をメインにしていたと思います。
間違えたら、本当にヤバイと思ってたから( ;∀;)
次女を低血糖にさせてはいけない!とか無理してたな。
そして、このノート。
もう何冊使ったか分からない。
毎食事を細かく計算して、記録してたんです。
次女が少しでも楽しく計算出来るようにって、好きなキャラクターのノートを買ったりね。
今では、次女は頭で計算してるし。
給食の計算は、私が電卓使ってるけど。
そう思うと、だいぶ成長したなって思うんです。
一覧表と何冊も使ったこのノートのおかげで、だいぶ計算も早くなりましたね。
今思うのは。
出来るのなら、外食時にメニューに成分表示を載せてほしいと思ってます。
カロリーが載ってるのはよくありますよね。
そんな風に。
もしくは、ホームページに載せてほしいって思ってます。
マクドナルドなどのファーストフード店や大手外食チェーン店には、ホームページで載せてくれていますね。
この存在が、本当に私には希望の光(おおげさ?)でした。
だって、退院してからがむしろ本番なんですもん。
次女にはまだ出来ないんだし、一緒に入院した私が唯一そばで見てきたんだから、計算は私の役目でした。相当、責任重大に感じてました。
今は、だいぶサクッと計算してますけど、それでもネットを駆使してますよ。
皆さんはどうしてるんでしょう??
ーーーーーーーーー