4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【東国三社】夏越の大祓と東国三社守

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

火曜日に東国三社に行ってきました。

ここ最近ずっと神社に行けておらず、個人的にも色々とありましたし、この時期は【夏越の大祓】で茅の輪も出ているので罪穢れを祓ってこようと。

 

 

まずは、【鹿島神宮】

f:id:hitomickeychan:20240626110024j:image

 

やはり沢山の参拝客がおり、みんな茅の輪くぐりをしていました。

私は今回で2回目。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110104j:image

 

f:id:hitomickeychan:20240626110055j:image

 

 

そして社殿で参拝。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110118j:image

 

その後、祈祷殿で御祈祷をお願いし、御朱印もいただいてきました。

祈祷殿で待っている間、今回も持って行ったハンドメイド作家のtommyさんの作品と。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110130j:image

 

今回の東国三社巡りも三社守を作るので、御守りをいただきました。

時間的に厳しい為、今回は奥宮等は行きませんでした。

 

 

 

 

次に、【息栖神社】

f:id:hitomickeychan:20240626110151j:image

 

茅の輪をくぐって、御朱印と三社守用の紋シールを。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110200j:image

 

 

 

最後は、【香取神宮】

f:id:hitomickeychan:20240626110222j:image

 

この頃になると、外気の湿気で身体中から汗が出てきました。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110242j:image

 

f:id:hitomickeychan:20240626110246j:image

 

気温はそれほどではなかったですが、湿度がすごくて体力的になかなかキツかったです。

 

 

こちらでも茅の輪をくぐり、御朱印と紋シールを。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110256j:image

 

香取神宮の奥宮には行けました。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110307j:image

 

奥宮にも茅の輪がありました。

くぐって参拝。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110320j:image

 

御朱印もいただいてきました。

 

 

 

最後は参道にある岩立本店さんで《香取焼》と《カシス味のクリームソーダ》を頂いて帰りました~~♬

岩立本店|明治28年から続く千葉県香取市の和菓子屋

 

カシス味のクリームソーダは期間限定のようです。

 

f:id:hitomickeychan:20240626110329j:image

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

鹿島神宮・息栖神社・香取神宮の三社を回って出来上がった東国三社守がコチラ。

f:id:hitomickeychan:20240626110336j:image

 

私は今回で3つめ。

また作れて嬉しいです( *´艸`)

 

 

 

この御守りを目的とされてる参拝客は沢山いらっしゃいましたよ。

良かったら、皆さんも東国三社巡りに行かれてみて下さい。

この時期の茅の輪くぐりも貴重な体験なので是非♬

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村