2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表されましたね!!
我が家は今年はお年玉切手シート当たりませんでした…。
毎年1枚は当たるんだけどなぁ。
残念…( ;∀;)
と言うかですね。
年賀状って書きます??
年々、年賀状文化が無くなっていくなって実感してはいるんです。
実際に、【年賀状は今年で最後になります】みたいな文言が届いたりもしましたし。
グループLINEでチャチャッと挨拶して終わりもありました。
それに、昨年末のニュースで【ハガキ料金値上げ】の発表もありましたよね…。
年賀状減少や値上げを機に、我が家も年賀状についてちょっと考えようと思うきっかけになりましたよね。
今年届いた年賀状で考えてみたんです。
我が家は毎年、写真付き年賀状を注文するんですが、今年は75枚にしたんですよ。
今までは100枚だったんですが、徐々に減って行ってここ近年は75~80枚くらいに落ち着きました。
でね?
実際に、我が家に届いた年賀状って何枚なの??って話ですよ。
75枚送って、届いたのは40枚。(実際には喪中が3件あったので、もう少し上がる)
約半分ですよね( ゚Д゚)
色々と考えちゃいますよね…。
こっちが年賀状を送っても、LINEで『年賀状ありがと~♬』って返事がきたら、何だかなぁってちょっと空しくなる。
やっぱり時代の流れだよなぁって。
子供達なんて年賀状の文化なんてないしね。(友達から届きません)
毎年少し考えていたけど、何となくスルーしていたけれど、今回の値上げ発表で考えを改めてみました。
親戚や昔からずっとやりとりしている友人や懇意にしてくださった先輩方、元上司などは今まで通り送りますが、LINEで済ませられる関係の方には私もそれでいいや。と。
あくまでこれは私の意見なので、旦那の年賀状は今まで通り、送り続けると思いますけど…。
今回は妙に年賀状の在り方を考えてしまいましたね。
確かに年賀状文化って面倒くさいけど、毎年どの写真使おうって考えていただけにちょっと寂しいですね…。