4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【停電】マンション電力量計取替工事。停電準備からの肩透かし…。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

数日前に、マンションの管理会社の方から手紙が回ってきたんです。

 

『取引用電力量計が計量法に基づく検定機関満了を迎えることから、取り換え工事を実施する為、9月15日10:30~12:00まで停電致します。』

みたいな内容で。

 

『パソコン等々のデータのある電化製品につきましては、予めコンセントよりプラグを抜いておいてください』

との注意書きも。

 

これは本格的な停電だ。と。

旦那にも管理会社から『奥様にもお伝えください』と連絡があったようだし。

冷蔵庫の中身も守らねば。

 

停電前の準備

エアコンは当日に、工事時間直前に電源を切ろう。

冷蔵庫は冷凍庫はパンパンにしているから開けなければ多分大丈夫。

冷蔵庫・野菜室内は、直前に保冷剤を大量に入れて一時間半を乗り切ろう。

トイレは先に済ませておこう。

万が一の為に、バケツ内に水も用意しておこう。

扇風機も使えなくなるから、ハンディファンを用意しよう。

 

なんて、朝からバタバタと準備してたんですよ。

勿論、洗濯や掃除はサッサと済ませて。

↓こんな感じで待ってました(笑)↓

f:id:hitomickeychan:20230915115805j:image

 

10時半になった

よし。3台稼働しているエアコンは全て停めた。

パソコンは元々コンセントは抜いてあるから問題ない。

いつでも停電オッケー!!

 

って意気込んで待っていたんです。

スマホを見ながら。

 

『あれ?なかなか消えないな』

スマホを見ながら家中の電気が消えない事を考えてました。

 

そのうち、Wi-Fiが繋がらなくなりました。

『あら?久しぶりにWi-Fiの調子悪くなったんかな?』

Wi-Fiを諦めて、4Gにしながら停電を待っていました。

 

全然、停電しないぞ??

扇風機は点いたままだし、結構、エアコンなくても快適かも??

なんて呑気に過ごしてました(笑)

 

マンション内のママ友から着信

全然停電しない状態のまま、そろそろ30分。

時計は11時近くを指していました。

 

急に、マンションのママ友から電話が。

 

私『もしもし~?』

ママ友『忙しい時にごめんね。あのさ、Wi-Fiつながる??』

私『あぁ、全然繋がらないから4G にしてるよ(笑)』

ママ友『うちと一緒だ!うちも繋がらなくてさー。うち光回線だから、電話も出来ないし。LINEも見られなくてさ。』

私『そっか、うちもそうだわ。ねぇねぇ、停電しなくない??もしかして、Wi-Fiがそうなの??』

ママ友『この前管理会社に確認したら、Wi-Fiは関係ないって言ってたんだけどなぁ。今、管理人さんに聞きにきたんだけどね。何か、もう復旧したらしいよ』

私『え!?これが停電だったの??Wi-Fiは調子悪いだけだと思ってたし、てっきり電気が全く使えなくなると思ってたんだけど( ゚Д゚)』

 

 

そんな感じで電話を切った後、すぐに管理人さんから連絡があり、

『停電工事は終了したので、電気の確認をお願いします』と。

 

全然、私が思ってる停電じゃなかった(笑)

めちゃくちゃ準備した自分が恥ずかしい…( ;∀;)

汗拭き用のタオルまでテーブルに準備して待ってたのに…。

 

まぁ、30分で終わったし、全然大したことなくて良かったけど。

冷蔵庫の中身もまったく無傷で安心('ω')ノ

肩透かしだったけど、汗もかかなかったし良かった良かった。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村