4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長女】今現在の話。次回は中3の春休みに診察です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

CT画像を見ながらの診察の続きです。

 

hitomickeychan.com

 

 

前回までが今までの長女の潜血尿の話でした。

そして、ここから今現在の話になります。

 

現在の話。定期診察日。

長女が語学研修から帰国した翌々日、医大に行ってきました。

 

あの、旦那の車の前輪がパンクした日です。

 

hitomickeychan.com

 

パンクしてしまったので、長女と電車で行ってきました。

 

一時間半前に到着(電車の乗り合わせが悪いので)。

採血室で朝一の尿を提出し、小児科の受付を済ませ、一時間くらいで呼ばれました。

 

 

次回は春休み

診察では最近の様子などを聞かれ、学校からの尿検査結果にサインを記入してもらいました。

 

主治医『異常ナシって書くわけにもいかないから、疾病ありって丸しとくわね。

疾病名は、ナットクラッカー現象で』

サラサラと書いてくれました。

 

f:id:hitomickeychan:20230816184044j:image

 

そして、先ほど提出した尿検査の結果。

 

蛋白は±でほぼなし。

潜血は3+。赤血球は100以上。

いつも通りの結果でした。

 

主治医『これは質の悪い物ではないから、気にしなくていい。』

とおっしゃっていました。

将来、体型に伴う変化(年齢による体重増加)で今後治る可能性はあるから。と。

血尿はこのまま続くかもしれないけど。とも。

 

 

次回は、来年の春休みに診察になりました。(中3の春休みですね)

 

 

主治医も『診なくてもいいとは思う』と付け加えてはいましたが、

主治医『検尿のデータは取っておきたいからまた診せにきてくださいね。』

と。

 

 

今の長女の身体は、潜血は出ますがいつか治る見込みと言う事です。

成長の過程で血管回りに脂肪がつけば。(つまり太れば)

右腎の嚢胞については、遺伝の可能性が低い事から様子見中です。

 

以上で、長女の小6から続く病気?の話は終わりになります。

また定期診察毎にアップできればと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村