4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お題:子供の頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしい事】500円玉は最強だと思い込んでいた幼少期。やらかし。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

 

私が小さい頃勘違いしてた事。

お金で一番大きい額って【500円玉】だと思ってたんです。

親も面白がってか、

『500円が一番大きいお金だよ』

って言っていたのもあると思うんですが…('Д')

 

まさか、【お札】なんてお金があるなんて思ってもみなかったです( ;∀;)

 

 

父から500円玉を貰う

ある日、父が私と妹にそれぞれ500円玉をくれたんです。

お小遣いのつもりだったのかな??

 

当時の私からしたら、

『500円玉を手に入れた私は何でも買える!!』って思いこんでたんですよね(笑)

それは妹も一緒で…。

 

2人で500円玉を握りしめて、近所のおもちゃ屋に行ったんです。

 

そして、当時好きだった【ハロー!レディリン】と言うアニメのオモチャを買おうとしたんです。

 

レディ!! - Wikipedia

 

【ひみつのかぎペンダント】っていう、すごく可愛いオモチャが欲しかったんですよ!!

 

500円玉を持って買い物に行く

当時、【ひみつのかぎペンダント】は確か¥1500くらい。

お金の価値や値段なんて全く分からなかった私。

 

『¥1500か。私は最高の¥500玉を持ってる!!買える!!』

って本気で思ってました(笑)

 

そして、【ひみつのかぎペンダント】を持って、いざレジへ!!

 

店員『いらっしゃいませ。』

私『これください』

【ひみつのかぎペンダント】と¥500を意気揚々と出す。

店員『…ごめんね。これじゃ買えないよ』

そっと返される。

 

 

えっ!!¥500玉なのに??

 

 

最強の¥500だと思い込んでいるので、買えない事に納得がいかない私。

妹なら買えるかな?

と、意味の分からない思考回路だったので、今度は妹に行ってもらう。

 

妹『ください』

【ひみつのかぎペンダント】と¥500を差し出す。

店員『…だからね、これは¥1500だから¥500じゃ買えないんだよ。足りないんだよ。』

 

私も妹も衝撃を受ける( ;∀;)

足りないって何?¥500って最強なんじゃないの??

 

2人で呆然としてると店員さんが来て、

店員『¥1000足りないんだよ。今度、大人の人と一緒に買いにおいで』

と優しく諭されました。

 

祖父に泣きながら話す

2人で泣きながら帰宅しました(笑)

 

ビックリする祖父。

祖父『どうした??!!』

泣きじゃくりながら今あった事を話しました。

 

500円玉を最強だと思い込んでる私を【不憫】に思ったのか、祖父が私と妹の分の【ひみつのかぎペンダント】を買ってくれました。

 

結果的に欲しかったオモチャを手にすることが出来ましたが、今思い出しても恥ずかしいし、心がチクッとする出来事ですね(;^ω^)

 

この自分の過去があるので、子供にはしっかりお金の話はしています(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村