4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お題:職業あるある】無意識に反射的に言ってしまう事。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

お題「職業あるある教えてください!」

 

私が大学を卒業して就職したのは、某アパレルだったんですよね。

配属先は某百貨店でした。

 

そのショップには、いらしたお客様には即声掛けをしなければならないというルールが。

それをしないと、店長にメチャクチャ怒られます…。

 



しかも、一度声を掛けたら、そのお客様のそばを付かず離れずの距離を保たないといけません。

お客様が手に取った洋服の説明や、ご試着を促したりを即座にするためです。

 

 

ショップの販売員に《私のお客様ですよ》というアピールの為というのもあります。

そうしないと自分のお客様にはならずに、他の販売員のお客様・売上になってしまうからです。

新人だろうが、何年勤務の販売員だろうが関係ありません。

毎日のノルマの為に、皆必死でした…。

 

 

しかも、私が配属されたのは、婦人服と言っても《マタニティ》だったので、他の婦人服のお客様よりも圧倒的に来店人数が少ないんです。

だから、いらしたお客様は我先にと声掛けしてましたね…( 一一)

今思い出しても、胃が痛くなりそ…。

 

 

私が配属されたのが、そのブランドの売上一番店だったもので…。

毎日のように本社から電話は掛かってくるし、マネージャーは一日おきに見に来るし、

売上ノルマも半端なかったし(何回も今の売上確認の電話がくる)、社長までぞろぞろと社員を引き連れて来店する事もありましたね。(これは稀だけど)

そんな時は販売どころじゃなかったです。

店長とマネージャーは社長に付きっ切りだし、まだ開店時間中にもかかわらず、急に店の模様替えをしだすし…。

社長の言葉は絶対なんです。例え白でも、社長が黒と言えば黒になります。

ノルマも厳しいし、上下関係も厳しい。

更には先輩からのイジメに限界がきて、夏のセール前日に泣きながら大喧嘩をして、その先輩はセール後に別の店に異動になったりということもありました。

 

 

そんなこんなで毎日胃の痛みを抱えるような緊張感ばかりで、とうとう入社三年目で体調を崩して緊急入院になり、

《立ち仕事厳禁》とドクターストップがかかり、そのまま退社になりました。

 

 

 

話がだいぶ反れましたね…*1

ついついあの頃の話をすると止まらなくなっちゃいます。

 

 

 

それでお題にある【職業あるある】なんですが、

誰かが『いらっしゃいませ』と言ったら

すぐに他の販売員も『いらっしゃいませー』と言わなきゃいけないんですね。

 

 

それが三年間の間に体に染みついてしまって、

会社を辞めてからも暫くの間、

自分がショッピングをしに行っているのにもかかわらず、

そこの販売員さんが『いらっしゃいませー』と声を出すと、

私まで一緒になって『いらっしゃいませー』と笑顔で声を出してました…。

 

 

その瞬間恥ずかしくて、何も見ずに店を出た事が何度もあります。

 

 

その職業病はなかなか抜けませんでしたー😅

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ

4兄妹がいる日常 - にほんブログ村

*1:+_+