4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【大祓のお知らせが届きました】最近の不調は多分コレですね。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

最近、何となくスッキリしないわぁ。って思うことが多かったんですよ。

五月病か?とも思ったんですけどね。

 

 

そんな時に、ポストに1通の封筒が。

 

 

 

それがコチラ。

 

f:id:hitomickeychan:20230529145012j:image

 

【寒川神社】から大祓のお知らせが。

 

 

大祓とは…

6月の大祓は「夏越の祓」と呼ばれます。

大祓詞を唱え、人形(ひとがた)を用いて半年間に身についた穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁で作った茅の輪を神前に立て、それを3回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

年に2回、6月と12月に行われます。

12月の大祓は「年越の祓」とも呼ばれます。

大祓について | 神社本庁

 

 

 

毎年、大祓のお知らせが届くと、人形をお送りして、家族全員の穢れを祓っていただいています。

なかなかその時期に神社に赴けないので…。

行ける時はもちろん伺って、御祈祷もお願いするんですが。

 

※ちなみに、寒川神社の他に『富士山本宮浅間大社』からも届くので、そちらにもお願いしています。

 

そのお知らせを受け取った時は、

『あぁ、もうそんな時期ですね…』としか思わなかったんですけど。

 

 

少ししてからふと思ったんですよ。

ここ最近の何とも言えないスッキリしない気持ちは、穢れが蓄積されているんじゃないかって。

 

 

 

そしたら、旦那も昨日、帰宅してすぐに

『最近ちょっとダメだ。パワーダウンしている感じがする…』

なんて急に言い出したから、妙に納得しちゃいましたね!

きっと半年分の穢れがお互いに蓄積しちゃってるんだわ。

 

 

これは、早々に神社に行かなきゃダメだ。と。

大祓とは別にね。

 

 

私と旦那は、運の波長?みたいなものが相反する感じでして。

旦那がすごくツイてる時は私が低迷していて、反対に、私が調子良い時は旦那がダウンしている事が多いんですよ。

うまく言えないんですけど。

 

 

それが、今回は二人ともあまり良くない感じ…。

そんな時は、神社でパワーをいただいた方がいいですね。

 

 

近いうちに神社に伺いたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村