4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長男・次女】同じ日に保護者会に参加してきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

金曜日は長男(高3)と次女(中1)の保護者会でした。

時間もかぶっていたので、長男の保護者会は進路の話もあるし、そちらに行きたかったんですが…。

先日、次女の担任と話す機会があり、『どちらに出席したら良いか』を聞いたんです。

 

 

『次女さんのクラス役員を担当されているので、コチラに出席していただきたい』

と言われたので、中学の保護者会に参加しました。

 

 

その為、事前に長男から担任に

●中学の役員の為、高校の保護者会は不参加になってしまう事

●進路についてのお話を是非聞きたい

旨の話をしてもらいました。

『用紙を配布するので、読んで分からない箇所があれば電話いただければ対応します』とのお返事もいただいていました。

 

保護者会当日。

中学は会館、高校は体育館で全体会を行うとのアナウンスがありました。

 

 

最初の1時間は会館で全体会、その後、各教室で懇談会が1時間行われました。

主に、学校での様子やテスト結果、提出物の状況等々の話でした。

懇談会では、やっぱり【自己紹介】がありました(/_;)

私、自己紹介が何より苦手なんですよね…。

ただでさえ人前に出る事が不得意なのに、皆の見てる前で自分の(子供の)話をするなんて…。

それでなくても緊張しいで赤面症だし、言葉もうまく繋げられないし。

いつも終わってから自己嫌悪なんですよ。

スラスラと話が出来る方を本当に尊敬します。

 

 

何とかクラス全員の自己紹介が終わり、中学の保護者会は終わり。

だいぶ時間が押してしまって、予定よりも20分ほど過ぎていました。

 

 

会が終わってからも保護者同士で楽しそうに話しており、私もその場に居たかったんですが、まだ高校の保護者会に間に合うかも。と思ったので、名残惜しいけど高校校舎に突っ走りました。

 

 

が。望み空しく、高校の教室に着いたと同時に会は終了( ;∀;)

みなさん一斉に帰られました。

長男の机の上に置いてある資料だけ持って、そのまま帰る事も出来ましたが…。

 

 

ここまで来たからには、一言、担任に挨拶をしようと。

沢山の保護者が担任の前に1列に並んでいたので、私も最後尾に並びました。

私の番になった時には、教室には誰も残っておらず…。

逆にありがたい。

メチャクチャ走ってきて汗だくだし、何なら全く会に参加していない為、何の質問をしていいかも分からないしね。

 

 

担任は、昨年は長女(中3時)の理科担当でした。

中学受験の説明会にもいらしていたので、多少、面識のある方です。

 

 

ちょっと挨拶するつもりでしたが、私が事前に長男を通じて、進路の話を聞きたいと伝えていた為か、資料を見ながら全体会の話や教室での話を要約してくださいました(/_;)

メチャクチャ嬉しい。

そして、長男の成績の話も。

2年時で下がってしまったけど、高3の1学期で全て決まるからもう少し時間もあるし、頑張ってください。

長男くんも長女さんも真面目な子だし、今からやってもまだまだ伸びる要素あります。大丈夫だと思いますよ。

と言っていただけました。

 

 

走り回って疲れたけど、とても充実した保護者会でした。

今年は長男が受験生。

頑張ってほしいですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村