4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長女・次女入学式】新たな学校生活への期待:役員発表で起きた驚愕の出来事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

長女と次女の入学式に参加してきました~~!!

 

 

中学生は9時半、高校生は11時から開式で時間がかさなってしまう部分があるので、私が中学、旦那には高校の入学式に出てもらいました(その後教室にて保護者会)。

私が中学校の役員になったので、中学を優先させないといけないので。

 

f:id:hitomickeychan:20240409104006j:image

 

2人が中学・高校の制服を着て同じ学校敷地内に居る事がとても新鮮でした(*'ω'*)

 

 

入学式後は、生徒・保護者共にホールに一旦集まり、教員紹介や今後の流れなどの説明を聞きました。

最後に、保護者の役員紹介で私も呼ばれ一言挨拶。(一番緊張しますよね)

70名の生徒の内、6人の保護者(私含め)が役員を3年間務めます。

まだ他の役員の方とは顔合わせもしていないので、そこで初めて顔を知りました。

 

 

次に教室に行き、書類の配布等。

そこですごい奇跡のような事がっっ!!

 

 

保護者は子供の席に座るんですが、右隣の保護者の方から急に話しかけられました。

子供達は別教室で、教科書の配布や学校生活の簡単な流れの説明を受けています。

 

 

私が次女の席に座ると…。

 

 

右保護者

『あの、〇〇さん(苗字)ですよね??』

 

急に話しかけられて、緊張する私。

 

『はい、そうです』

 

右保護者

『お子さん、☆☆ちゃんですよね??』

 

『あ、はい。そうですが…』

 

右保護者

『失礼ですが、M小の☆☆ちゃんですか??』

 

『え…、はい…』

 

この時点でものすごく緊張してしまう私。

次女の事を知ってる方だ~~。

えぇぇ、誰?!

平静を装いつつも心の中はパニックです(笑)

 

 

右保護者

『あぁぁ、やっぱり!!間違ってたらどうしようかと思いました~~!』

 

えぇぇ??

どなたですかぁぁ(+o+)

 

右保護者

『あ、申し遅れました。

私、M小で☆☆ちゃんの4年生の時に音楽を教えておりましたKと申します』

 

 

その時、夏の学校説明会で次女が

『音楽の先生が説明会に居るの見た』って話してくれた事を急に思い出しました。

 

 

『あっ!!子供が言ってたんです!!

子供が学校説明会で先生を見たって。

わぁぁ、そうだったんですね~~』

 

 

先生には初めてお会いしましたが、次女が音楽の先生が居たって話してたんです。

その時はまだ説明会の段階だし、もしかしたら他の中学に行くかもしれないし…と話半分で聞いていたんです。

まさか、同じ中学でしかも同じクラス、席も隣同士になるなんてっ!!

すごい奇跡~~。

 

 

って思っていたら。

 

 

右保護者(K先生)

『〇〇さん、クラス役員もやられてますよね??』

 

『あ、そうなんです。3年間務まるか、今から緊張してます』

 

 

右保護者(K先生)

『私もクラス役員なんです!

さっき役員紹介の時に〇〇さんの名前が挙がって、もうビックリしちゃって』

 

 

『えっ、役員なんですか?!わぁ、良かったです~~!』

 

 

あまりにビックリの連続すぎて、一人で声が大きくなってしまいました(笑)

知り合いが1人も居ない中でのスタートだと思っていたので、まさかの次女を知る、しかも、音楽の先生と一緒に役員をやれるなんてっ!!

メチャクチャ幸運だと思いましたね。

不安しかなくて、それでなくても緊張しいなので3年間も役員なんてやれるだろうか。って憂鬱な気持ちだったんです。

この一件で、かなり前向きな気持ちになりました。

頑張ってみようという気持ちが強くなりました。

 

 

すごいスタートになりました。

長女も次女も新たな学校生活、楽しんでもらいたいと思います。

私も頑張ります。

早速、月末には役員会がありますので行ってきます。

 

f:id:hitomickeychan:20240409104044j:image

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村