4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長女】大失敗!高校保険加入手続きのハプニングと反省

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

長女と次女の卒業式も終え、あとは次男が今週半ばに修了式をして今年度の学業は終わりになります(長男は先週に終わり)。

 

 

今年度は色々あって、本当に長かったなぁ…。

振り返ってみてもあっという間という気があまりしない…(;^ω^)

長男・長女の海外の修学旅行と語学研修、長女・次女の修学旅行、次女の中学受験、次女の保健室登校等々。(次男の事では出来事が少なめ)

何とか全て終わりましたね!!

みんなお疲れさまでした。

 

 

さて。

余韻に浸る間もなく。

先週と先々週に行われた中学・高校入学説明会。

そこで配布された書類。

学納金等引落口座の登録、日本スポーツ振興センターの同意書、学内塾の口座振替依頼書、就学支援金申請手続(高校)等々の記入なり手続きなりが沢山あるんですよね(;^ω^)

 

 

仕事を投げ出す人のイラスト(女性)

 

 

 

その中に、学校独自の保険(3年分一括)があるんです。

我が家は自転車通学なので、それに入っておくと自転車通学の手続きがスムーズな事もあり、長男の時も長女が中学の時も加入しているんです。

で、今回もその資料があり。

勿論、加入します。

 

 

当時の長男の時とは違い、ネットでの加入とクレジットカードでの支払いに変更になっていたんですよね。

それはいいとして。(振り込むつもりで現金を用意していましたが)

で、いざ手続きしようとしたら。

 

 

まずは次女の方から。

学校から配られたパンフレット(ペライチ)にあるQRコードを読み込んですぐに手続き完了。

 

 

 

 

さぁ、長女の方も。

と思っても、長女の資料の中に同じパンフレットがない!!

え??

どんなに探してもない。

次女の資料に紛れ込んでもいない。

 

 

まぁ、仕方ない。

次女のパンフレットから申し込むか…。

 

 

で、そこでビックリ!!

同じように見えたパンフレットだけど、QRコードが違う!!

読み込むと【中学校名】になっちゃう( ;∀;)

こ、これは…。

また探し始め。

でも、家中探してもない!!

もしかしたら、私の記憶違いで長女の方だけ配られていないのかも。

 

 

…いやいや。

学校の保険で入学後の加入手続きなわけがない。

 

 

仕方ないので長女にお願いして、お友達にパンフレットもらってないかを聞いてもらいました。

『もらってるよ~』

と1枚の写真が送られてきました。

よく見ると、パンフレットのに上端に【高等学校用】との文字が。

 

 

あぁぁ、やっぱり…( ;∀;)

この間、長女と次女の資料を見ながら、他の資料の廃棄処分も同時進行していたんですよね。

どうやらその時に同じパンフレットがある、と思って廃棄してしまったっぽいです…。

最低すぎる、私( 一一)

 

 

何とか、長女のお友達が送ってくれた写真に写ってたQRコードで、高校の保険にも加入手続きが完了しました。

以前は色々と同時進行出来ていたけど、もう一度に色々やってはいけないって痛感しました…。

無事に加入できたけど、本当に気を付けます(/_;)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村