4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【愚痴】母親と父親の違い:飲み会の連絡と帰宅時間

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

ちょっと愚痴なんですけど…。

 

世の中の子育て夫婦は、旦那さんの飲み会はどうしてます??

 

うちの旦那は営業職をしているので、ずっと会社にいるわけじゃなくて、色々な現場に行ったり、商談したり、資料作成したりと日によっている場所が違うんですね。

なので、基本は自車で動き回ってる感じですね。

接待だったり、会議の後に会社の人と飲み会だとかありますよね。

うちの場合、殆ど行かないんですよ。

年に数回。

だけど、その数回がメチャクチャ遅い事が多い。

その日のうちに帰ってくることはないと思う。

 

 

世の旦那さんの飲み会率ってどのくらい??

何時くらいに帰宅するの??

ちゃんと連絡あるの??

 

 

よくニュースとかで(新橋とか)、酔っぱらったサラリーマンがインタビュー受けてたりするじゃないですか。

その時に、家の人には連絡しているのかな?とか余計なお世話な気持ちを抱いちゃうんですよ。

 

 

と言うのもね??

うちの旦那、基本的に帰宅の連絡とかないんです。

だから、何時に帰るか分からない。

外食してくるのも言う時もあれば、言わない事もあって、半々な感じ。

 

 

で、飲み会よ。

始まりもよく分からないし、終わりも分からない。

その間の連絡もないし、帰りの連絡もほぼ無い。

 

 

何で??って思うけど、多分、情報共有アプリがあるから。

iPhoneの『探す』アプリを家族間で共有していて、位置情報が分かるからそれで分かるでしょって事なんだと思う。

でも、だからと言って、終電も終わってるとかさー。

何なの??って思う。

 

 

これって、男性だから出来るんですよね??

これが女性の、しかも母親だったら絶対に無理ですよね。

何の連絡もないとか、終電よりも遅くに帰宅とか。

『母親のくせに』って言葉が付いて回りますよね。

『父親のくせに』って飲み会の場ではほとんどないですよね。

 

私も遅くまで時間を気にせず飲みたい。とかそんな事思ってるわけでも、言いたいわけでもなくて。

 

とっても理不尽だよなぁって思ってる事の一つなんです。

 

イクメンだってそう。

自分の子供の世話をしたら、褒めてもらえるんですよ。

母親にはないですよね。

【当然】なんですもん。

 

うまく言葉に言い表せないですけど、世の中で理不尽だよなって感じた話です。

 

ちなみに。

旦那はまだ帰りません。

LINEで聞いたら、『タクシーで帰る』とありました。

今までで最長記録になりそうな予感。

タクシーじゃなく、始発で帰るのかも。

殆ど飲まない旦那なのでね。

たまの飲み会くらい、心行くまで飲んだらいいよ。とも思うけど、手放しで『オッケー♬』とも言いにくい気持ちがあるんですよねぇ。

 

長々と読んで下さりありがとうございました。

 

 

追記:さすがに申し訳ないと思ったのか、タクシーに乗ってる時に『ごめんなさい。今、〇〇を通り過ぎました』と連絡がありました。AM4:00

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村