2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。
私の住むマンションでは、3年に1度マンション内駐車場の抽選が行われます。
機械式の駐車場上、機械式の駐車場下、縦列駐車、平面駐車場の4パターン。
それぞれ1台目の第1希望・第2希望を出して、2台目がある世帯は全員が1回抽選し終わってから残った場所で行います。
基本的に2台目を希望する方は、機械式駐車場下に置く事になります。
機械式駐車場の場合、車の大きさや重量によっては停められない車種もあるので、大体の方は平面駐車場を希望します。
もしくは確実に駐車場をゲットするために、機械式駐車場に停められる車種に変更して、あえて平面駐車場の抽選を避ける世帯もいます。
平面駐車場だと、抽選に外れた場合、駐車台数の関係で機械式駐車場上の空きが1つあるのでそこにするか、平面駐車場に当たった方の誰かと交渉して代わってもらうか、もしくは外部駐車場を借りるか…になります。かなり切実な問題になるわけです。
ですので、必然的に抽選会場は異様な空気になります(;'∀')
我が家は2台持ちですが、1台は最初から外部に借りている為、旦那が仕事で使ってる車分だけをゲット出来ればいいわけです。
でも、平面駐車場にはハズレもある…。
かと言って、旦那の車は機械式駐車場には大きさも重量も合わないので停められない。
ここのマンションに住んでから十数年、旦那がずっと理事会役員だったので、この抽選には毎回旦那が参加してくれていました。
それが特にここ最近は、旦那が多忙を極めていて、昨年から理事会役員を下ろさせてもらったんです。
そして、ほぼ休みの無い仕事なので、今回初めて私が抽選に参加する事に…。
メチャクチャ責任重大…。
みんな抽選にはハズレたくありません。
この異様な空気の中で、私も妙に緊張して気持ち悪くなるほど。
不安過ぎて長女に一緒に来てもらいました( ;∀;)
まずは、機械式駐車場から抽選開始。
1回目のくじ引きでは、そこに書いてある数字で駐車場を決める為のくじ引きの順番が決まります。
2回目にその順番でくじ引きをして、そこに書かれている番号順に希望する駐車場を指定していきます。
機械式駐車場の場合、上下共に駐車場自体はゲット出来るのでまあまあ和やかムード。
続いて、縦列駐車場の抽選。
その駐車場は3列しか無いけれど、希望を出してる世帯も3世帯なのでゲットは確定。
ここも和やかムード。
最後。
平面駐車場の抽選スタート。
12台分の駐車場のうち、希望しているのは13世帯。
つまり、くじ引きの【13】を引いた人が必然的にハズレになります。
まずは、【抽選くじ】を引く順番を決める為のくじ引きをします。
長女に『頑張って』と促されて、くじを引きました。
ここで重要なのは【左手】。
私が元々左利きというのもありますが、抽選やジャンケンをする時は左手は良いというような話もあるほど、左手でくじ引きすると当たるとよく聞きます。
いつもは左手に腕時計をしますが、今回は右手に腕時計を移動させて、左腕にはいつも着けてるパワーストーンを御守り代わりに。
いざ、引いてみると出た数字は【3】。
つまり、駐車場を決める抽選くじを3番目に引くことが出来ます。
全員が順番決めのくじを引き終わり、続いて、その番号順に呼ばれ、駐車場の抽選くじ引き開始。
この時には、もうみんなザワザワし始めます。
『3番目の方、どうぞ~』
理事会員に呼ばれ、いざくじ引き!!
どうかハズレだけは引かないでっ!!
お願い、左手!!!
出た数字は…。
【3】
またしても同じ数字でした。
でも、これで駐車場のハズレはなくなりました。
ああぁ、ものすごくホッとしたぁぁぁ!!!
そして、なんと嬉しい事に、エントランス側から2番目に近い場所をゲットする事が出来ましたぁ!!
やった~~~~!!!!
頑張った、左手( *´艸`)
ありがとう♬
仕事中の旦那にLINEするとすぐに既読になり、【承知しました】の笑顔のスタンプが送られてきました。
ひとまず、これで3年間はマンション内に駐車出来ます。
良かった(;^ω^)
あぁ、だけどさ、確実にどの世帯も1台は希望の駐車場を確保出来るようにしてほしいわぁ。
※旦那が理事会役員時に駐車場を増やす案が出されましたが、予算の関係上、流れたという過去があります…。
くだらない長文を読んで下さり、ありがとうございました。