4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【長男】自転車の色にまつわる謎の常識

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

我が家の暮らす地域には中学生の謎ルールが存在します。

それは、

【自転車の色はシルバーでなければならない】

 

 

 

 

当時。

長男が中学に上がる時に自転車を購入する事になり、それを中学校説明会でママ友に話した時の事。

 

 

ママ友

『自転車は絶対にシルバーでなきゃいけないからね!他の色にする事はダメなんだよ』

と。

 

 

初めて聞いたので、かなり驚いて

 

 

『何で??白とか黒でもダメなの??』

 

 

ママ友

『理由は知らないけどこの辺の常識だよ。だから、長男君も買うならシルバーだよ』

と。

 

 

他のママ友に聞いても、みんなシルバーでした。

ただ、誰も理由は知りませんでした。

昔から言われてる事らしく。

 

 

義父母・旦那はこの地域の人なので聞いてみたんです。

そしたら、

『そんなルール聞いた事ない』

そうで…。

 

 

何なの??

昔からあったルールじゃないの???

中学の説明会でも靴やコートの色指定はあったものの、自転車の色についての指定はありませんでした。

 

 

ママ友たちの話を分析するに、

一番有力な理由としては、

【先輩に目を付けられない為】

 

 

ってか、自転車の色で目を付けるとか…。

くだらん。

旦那には

『学校に確認して指定がないなら、くだらないから好きな色にさせなよ。』と言われました。

 

 

でもさ、やっぱり最初の子で初めての中学生だし、自転車ごときで目を付けられたくないし、みんなの忠告通りシルバーを購入したんですよ。

一応ね、確認した事もあるんです。

保護者会等で学校に行った時に駐輪場を見ても、本当に見事にみんなシルバーなんですよ…。

ちょっと怖いくらい。

 

 

 

長女は私立中高一貫校なんですが、その時も、長男の時の事があったのでシルバーを購入したんですよね。

 

 

その時の自転車屋の店員さんに、

店員

『この辺の中学生はみんなシルバーを購入するんですよね。なんか決まりでもあるんですか?』

って聞かれて、私も『よく分からないんです。意味分からないですよね。』って曖昧に答えてしまって…。

 

 

いざ、長女が私立中に通い始めてビックリ。

みんなカラフル!!!

 

 

そりゃそうだよね(;^ω^)

自転車、何色乗っててもいいじゃん。

やっぱり、謎ルールだった。

 

 

私、こういう不明確なルールとか苦手なんですよね。

長女も次買う時は好きな色にさせるし、次女も通学で必要だから自転車を買いますけど、好きな色にさせるつもりです。

田舎町だからか?色々な謎ルールがありますね。

小・中学校関連で多いかも。

 

 

皆さんの所にも謎ルールありますか。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村