4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【特別お題:わたしがブログを書く理由】ブログを書いていて気付いた自分の気持ち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

元々、日記を書くのが好きだったんですよね。

それがブログを書くきっかけだった気がします。

昔(学生の頃)は、手帳にその日あった事や嬉しかった事、悲しかった事をつらつら綴っていたんですよ。

完全に自分だけが読む為の物。

 

でも、社会人になってその習慣もなくなってしまって…。

いつしか何も書かなくなっていました。

 

そのうちスマホを持つようになり、自然とブログサイトを読むようになって。

毎日、誰かが書いたブログを読んでいました。

完全に《読み専》でした。

それだけでも楽しかったんです。

 

そんな時、ちょうど自分にも変化があって。

それは【出産】。

初めての育児。

旦那は仕事だから、必然的に家で私と子供の二人っきり。

連日、不安だらけの中で《育児ブログ》も読むようになって。

 

『あー、分かる』

って共感する話が書いてあると、妙に嬉しかったりね。

 

少しずつでも子供の成長を残しておきたくて、自分もブログに記録として残しておこうと思ったんですよね。

子供の写真や今日出来るようになった事等を載せたり。

そうすると、通りがかりの方が反応をしてくれたんです!

有難い事に読者になってくれたり、コメントも残してくれたり。

それが、もう嬉しくて嬉しくて…。

 

『こんな拙い私の文章でも、読んで反応してくれるんだ』って、自分が誰かと繋がれてる事が実感できたのが本当に嬉しかったし、楽しかった。

 

リアルでは人と話す事はそれほど得意ではないけど、文章なら何とか自分の思った事は伝えられるし、私にはブログが肌に合ってる気がする。

 

自分が好きな事・物、買った物、子供の事、家族の事、嬉しかった事、興奮した事、怒った事、泣いた事、昔体験した事…等々。

日々、他愛ない事をブログに書く事で自分の気持ちも可視化出来るし、それに対して自分の話を読んでくれてる人がいる。

反応してくれる人がいる。

共感してくれる方がいる。

 

だから、自分も毎日あった事・感じた事を文章で綴ってみようって思えるんです。

 

今は4児の母になり、1人は難病にも罹り、自分の中で処理しきれない気持ちも正直に書いてるんですね。

同じ境遇の方からの言葉もいただけるし、同じ気持ちを共有出来てる気がします。

 

そして。

毎日ブログを書いていて気付きがありました。

 

私は【人が苦手】だってずっと思っていました。

リアルでは独りでいる事を選ぶ事が多いし、子育て中だけどママ友だってほぼ居ない。

どこのコミュニティに所属しても《合わない人》《衝突する人》が出てくる。

『やっぱり【人が苦手】だ。』って。

 

でも、ブログを続けていく中で、毎日誰かが自分の話に反応してくれる事がものすごく嬉しい。

その事が、書き続けるモチベーションになってる事に。

『私は人が好きなんだ。【苦手】は思い込みだった』って思えたんです。

 

だから、毎日、ブログを書いています。