4兄妹がいるママ日記

日々の何気ない日常を書こうと思います。

MENU

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【子供達】夏休みの予定が続々決定。その金額を発表!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4人の子持ち(長男・長女・次女・次男)主婦です。日常の事、子育ての事、自分の好きな事等を気ままに書いていきます。
2020年に次女が1型糖尿病と診断されました。その事についても書いていきたいと思います。

 

ここ1週間ほどで、子供達の夏休みの夏期講習や部活等の予定が続々と決定してきています。

 

「夏期講習」のイラスト文字

夏休みの宿題をやる男の子のイラスト

 

 

発表していきます。

 

 

長男(高3)

●学内塾(通常分) ¥16,500

●学内塾(夏期講習) 数学のみ ¥16,500 

●小論文テスト ¥1,100

●部活合宿 ¥30,000

 

長女(高1)

●学内塾(通常分) ¥17,325

 

次女(中1)

●学内塾(夏期講習) ¥33,000

●外部塾(通常分) ¥17,560

●漢検 ¥3,000

●部活合宿 ¥30,000

 

次男(小5)

●塾(通常分) ¥16,170

●塾(夏期講習) ¥36,900

●漢検 ¥3,000

 

計 ¥221,055

 

ざっと書き出せるだけ書いてみました。

殆どが夏休み中に必要な金額です。

改めて見るとすごい金額ですよね…。

 

 

今年は長男の大学受験が控えている為、これからとてもお金がかかります。

だから、なるべく控えたい所なんですけどね…。

やっぱり夏期講習は必要になりますよね(;^ω^)

 

 

長女だけが学内塾の通常分だけの金額になりました。

長女は中高一貫校コースの特進クラスの為、学内教師の行う必修の夏期講習があり、そちらで忙しくなるので学内塾の夏期講習は取りませんでした。

長女分の夏期講習代がないだけでもかなり有難いです(;^ω^)

 

 

次女は学内塾の通常分は既に学費の中で納めているので、通常分に関しては請求はありません。

夏期講習は受講する子や受けない子、日程が少ない子等様々なので、その都度請求があります。

部活合宿代に関してはまだ請求がきていないので、大体の金額を予想して出しています。

 

 

次男は4月から塾に通い始めました。

一応、中学受験も視野に入れての夏期講習になります。

塾から提示された夏期講習の3分の1しか受講していません…。

次男の性格の部分や金額の部分も含めて考えると、このくらいの金額になりました。

 

 

夏休み中は長男・長女の為のオープンキャンパスにも足を運ぶ予定なので、もうカレンダー上はかなり予定が埋まってきており、ちょっとビックリしてます(;^ω^)

金額を考えるとだいぶ心がハードですが、色々頑張ろう!

とりあえずは期末試験に向けて、子供達頑張って~~!!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへにほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
4兄妹がいるママ日記 - にほんブログ村